行ってきました、「エルメスの手しごと」展!
なんだかすっごく混んでいて、じっくり見られなかったんですが、
今回の展覧会はエルメスのバッグだけでなく、スカーフの製造工程や革手袋、
ネクタイ、時計など各分野の職人さんが作業風景を見せてくれるという、
エルメスの心意気があふれるものでした。
だけど、とにかく混んでいたので、過去の展覧会ほどじっくり見られなかったのが残念。
19日金曜日までなので、もう開催期限だからなのね。
携帯でたくさん写真を撮ったのですが、どうも遠くてだめでした。
でもですね、
やはり、バッグを作るものにとって気になるのはこれです↓
工具!
きっと、作り手のお客さんがあの会場にはたくさんいたんですよ、
なんか同じ「オーラ」を感じるんです。
フレンチポニーとか、ボンドやコバ染料とかすっげーじっくり見ているお客さんには、
心の中で「ねー!これなんだねー!」って話しかけたい気分。
工具じゃないんだ、職人さんの腕なんだよ!というのも本当だけど、
きちんとした工具や作業方法もやっぱり大切なんですよね。
全体をざっと見る感じで終わりにしましたが、
やっぱりエルメスはすごいなと思いました。
伝統と洗練された技術。
(あとこうやって宣伝も上手だよね)
職人さんも言っていたけど、ちょっと練習すればパスケースくらい作れるって。
本当にそうなんですよね。
でもその先の製品のレベルまでもっていくってところが修行って部分なんですね。
ほんの少しの細かい心遣いで同じパスケース作っても全然違う出来栄えでしょ。
その心遣いって部分が職人のスキルってものなんでしょうね。
しっかし、表参道、随分変わったなー。表参道ヒルズ初めて行った…。
エルメスの手しごと展 “アトリエがやってきた” | HERMES - エルメス公式サイト
http://bit.ly/2mM2xPq
またいつか開催されるのを楽しみにしています。
0コメント