こんにちは!
毎日じめじめ暑くなってきました…暑いの苦手です。
このじめじめした季節、普段使っていないバッグの状態に要注意です。
風通しが悪く湿度が高いとあっという間にバッグにカビが生えます。
定期的に乾拭きして風通し良くしてあげるマメさがないと、
なかなか避けられないことだと思います。
カメラの防湿庫みたいなところに皮革製品を保管しておくのが一番なんだろうけど…。
さて、今回はバッグのクリーニングのお話です。
ご依頼主さまによると、亡くなられたご親戚が大切に使われていたバッグで
思い出深いもののため綺麗にしておきたいとのことでした。
こういったものは唯一無二のものですので大変神経を使います。
バッグに故障個所は無いのですが、角の擦れやベルトの劣化が進んでいました。
バッグ修理の専門業者さんだと全体塗装の吹き付けなおしが出来たりしますが、
使い込まれたバッグには自然な感じの修繕が良さを引き出すと思い
染料を使った染色を施しました。
全体クリーニングと2度塗り染色、オイル塗布をして完成です。
↑うん、いい感じに復活しました!
このメッセンジャーバッグで旅をされていたとのことで、作業していても感慨深いものがありました。
復活したバッグを肴に、ご家族の皆さんが思い出話で溢れてくれたら嬉しいです。
ものづくりは無から何かを作り出すことに魅力がありますが、
こういった何かを再生させる作業もまたやりがいがあるものです。
それでは。
0コメント