お暑うございます!
毎年七月、各地で夏祭りの季節になると、お問合せを頂く篠笛ケース。
元々、うちの子供がお囃子を習っているため子供用に制作したものでした。
それが、お祭りにいらした他の地域の方々や、グーグル検索でネット掲載品にたどり着いた方からお問合せを頂きます。
特長としては
・革と和柄布のコンビ使い(全体を革にすると通気性が悪くなるので胴を布製)
・上下両側からの笛の出し入れ可能
・蝋引き紐で斜め掛け
を挙げています。
難しい点としては、篠笛は音域の種類、メーカーや職人さんの違いで長さが異なるので、汎用品としてネットに並べにくいというところ。
さらに最近分かってきたのは、「二本差し」で「肩から掛けて」持ち歩きたいというお話が多いです。祭りのときはごった返すので、笛ケースをどこかに置きっぱなしにしてしまいそうですものね。
そんなニーズに合った、どこにも売っていない一点ものを制作できたらいいなと思います。
基本デザインの例として、以下のサイトに仕様を載せていますのでご参考まで。こちらの寸法(四本調子)でしたら在庫があります。
それと昨年、お囃子の団体みんなで異なる柄でほしいという嬉しいお問合せを頂いたのですが、量産体制が無いことから、恐縮なのですがお断りさせて頂きました。
市販品にも着物生地で作られたものなど素敵なものもありますので、検索でこのページにたどり着いた方にはいいものが見つかるといいなと思います。
篠笛も太鼓も、お祭りで地域を元気にさせる力がありますものね、どうぞご活躍下さい!!
#笛ケース #篠笛 #ケース #お祭り
0コメント